仲田修子&
MIDNIGHT SPECIAL

LIVE REPORT 005
at KOUENJI PENGUIN HOUSE, 27,November,2004
文:福娘 紅子


 細い階段を降りて、重い木製の扉を軋ませて開ける。見渡せば、馴染みの仲間やら新しい顔やらが、グラスと煙草を手に、店の風景に溶け込んでいます。『仲田修子&ミッドナイト・スペシャル』のライブは、いつも『秘密の集会』に参加するようなワクワク感があります。

 11月27日(土)。もう街を行く人々は、冬物のコートに身を包む季節になっていました。私もコートを脱いでアルコールで暖まり、ライブを待ちます。心なしか、今夜は初めてのお客さんが多いような。

 ファンになったばかりのお客さんの、何が羨ましいかというと、初めて聞くミッドナイトの曲がたくさんあるということです。私がかつて味わった驚き、感動を、これから体感できる人達なのです。

 スリリングなギターと共に、ゆっくりと修子さんが登場しました。最近定番になったスモーキィなブルーのコート姿です。始まりのドキドキする感じは、何度体験しても新鮮で、決して擦り切れることはありません。『夢で泣いてる』はヘビィな曲です。徐々に世界に入って行こうとする甘えを許さず、いきなり心を持っていかれます。

 コートを脱ぎ捨てると、下は小粋なチャイナのブラウスに黒のパンツ。竹ビーズと翡翠風のアジアなイヤリングが揺れて、綺麗です。2曲目でいきなり、ギターの有海さんとの濃厚なデュエット。なんだか今夜も濃そうな予感。

 タンゴあり、ブルースあり、ファンク乗りの曲ありで、第1部も密度の濃い構成でした。特に最後の『ここにいるよ』では、既にアンコールのような盛り上がりで。お替りのビールもおいしい。

 2部の修子さんは、目も覚めるような真っ赤なジャケットに銀のスパンコールのブラウス。さりげなくドラマチックな『いきなり降り出した雨の中で』で始まりました。

 そして次の曲では、「指揮をしようと思います」と、修子さんがくるりと客席に背を向け、颯爽と片手を上げました。

 『え?何が始まるの?』と客席が息を飲みます。静寂。グラスの音も聞こえず、煙草の煙だけが揺れて昇って行きます。そして、振り降ろされた腕。バンドメンバーのアカペラで『♪Let The Midnight Special〜♪』のコーラス!!

 整ったコーラスでは無く、荒くれな感じがかっこよくて、ざざっと鳥肌が立ちました。『うわっ、やられた!』という感じ。そして、ドン!と修子さんのボーカルに突入して、観客の空気は一気に前のめりに変わります。

 曲のタイトルは、刑務所の側を走る『深夜特別急行列車』から取られていますが、『脱獄』のことでもあります。型にはまった音楽や世間から脱した、このバンドのことでもある気がしました。太陽の下で無く、真夜中が似合うヤバさを持つ、まさにスペシャルなバンドです。

 その後は、スタンダードなブルースや、音楽性の高さに脱帽の『東京音頭〜東京行進曲〜Sing Sing Sing』のメドレーなどで魅了させました。パンク味の東京音頭なんて、たぶん世界中探しても、ここでしか聞けないでしょう。

 乗りのいいブルースが続いた後、アンコールは静かな『地下の酒場で』で、粋に終わりました。真夜中の『特別』とはこういう時間を言うのでしょう。

 初めての人が羨ましいなんて思っていたけれど。リピーターにも、とびきり新鮮な感動を与えてくれた夜でした。

 ライブレポート
 「MIDNIGHT SPECIAL」
  文:福娘紅子
  構成:ロウソサエティ企画室
2006.07.29 /2006.09.29 /2006.11.28

2006.02.04
/2006.04.01 /2006.05.27


2005.07.30 /2005.09.14 /2005.11.29

2005.01.29 /2005.03.26 /2005.05.28

2004.09.25 /2004.10.07 /2004.11.27